アイデア発見とは別の分野の物事を新しい分野に持ってくること

teruyastarはかく語りき:天才になれる秘密でコピーという話がでていたけれども、私はそのような考えは以下の本から学んだ。

「アイデアのつくり方」の素晴らしいところは、アイデアを出すという行為を神秘的なものから誰でもできるHow Toにした点。もちろん、個人差はあると思うけれども非常に納得できる「アイデアのつくり方」。「仕事は楽しいかね?」でも、同じような指摘はあるけど、この本の特筆すべき点は「成功する方法」を載せてくれている点。成功するためには、何回も挑戦することが重要であり、何回も挑戦するためには何回も失敗できる環境を作ることが重要だよという教え。すごく納得。

イデアの発散と収束法のサマリーとして以下の本がオススメ。

以上、ご参考まで。