研究室サーバー管理者が心がけること

  • 「オフライン環境下で作業ができるようにルーターの設定手順は、ノートか何かにまとめておくこと!」

研究室のプライベートLANを囲っているルーターが学内ネットワークから隔離された。理由は、所属学生がP2Pソフトウェアを走らせたため。私も含めて学生が使っているPCは全部ルーターで囲っているので、そのルーターごと隔離された。学内管理者に問い合わせたところ、隔離解除には2日かかるということなので、急遽別のIPアドレスルーターを立てることに。

「人間すぐ忘れるものだからメモしておかないと」と思い、数年前のルーター設定時のメモをWeb上に置いておいたのだけど、それが研究室内から見れない!ルーターの設定方法をWeb上にメモして置くなんて、自分のバカさ加減にあきれてしまう。

結局、復旧に2時間かかってしまいました。また、今日も一つ学んだ。