主張の激しい自己中な学生、案外嫌いじゃないです

お昼にボスと合意を得た点。

  • 主張の激しい自己中な学生は面倒だけど、何を求めているかがわかりやすいから楽だよね。ガツンとやりあえば良いし。
  • 「お願い、私の気持ちを察してプリーズ!」という学生は、何を求めているんだかよくわからないからつらいよね。われわれは、博士号持っていてもテレパシーは持ってないもんね。

こんな崩れた口調で話していないけど、内容はこんな感じ。

全国の主張の激しい自己中心的な学生のみなさま。あなたたちのこと結構嫌いじゃない先生方もいますから、遠慮なく研究室へどうぞ。でも、涙を拭くためのハンカチは用意してきてね。