中道が大事

ものごと全て原因があって、それを一人で把握・解決できないような人間に限って自分ひとりで責任を背負い込んだようなツラして反省したポーズをとってその実、何も対策せず、また同じようなミスを繰り返し申し訳ないとかのたまうわけだ
自責性・自己責任という皮をかぶった無責任野郎本当に申し訳なく思って責任を感じているなら二度とそんなミスを起こさないよう対策してノウハウを自分と周囲に蓄積させていけってんだ

「全面的に私が悪いんです」としか言えないように部下を追い込む上司って何なんだろ。

孔子もお釈迦様も「中道が大事!」と主張していたのはさすが。この話とは関係ないけど。

「全面的に私が悪いんです」みたいな発言して、問題点の深堀をまったくしようとしない人は、生育環境においてそういう振る舞いをしないといけないように負の教育を受けてきた可能性が高いので、上司としてみればたった数ヶ月やそこらで数十年で身につけた振る舞いを変えなきゃいけないというのは絶望的だよね。そうなると、「お前が変わんなきゃ俺はどうしようもないよ!」といいたくなるのは分かる。

一方で、今現在、「全面的に私が悪いんです」といわざるを得ない環境を作っているとしたならば、上司はまずそれをどうにかしないといけないよね。

順番としては、まず上司が自分は今現在「全面的に私が悪いんです」といわざるを得ない環境を作っていないかどうか反省し、その上で、相手に「お前が変わんなきゃ俺はどうしようもないよ!」と伝えるというのがベストだろうなぁ。でも、その場合は、具体的にどう行動を変えるべきかを言わないといけないと思う。抽象的な「お前が変わんないと!」だと、言われたほうもどう変わればよいのかわからないし。