リンク:特許、ソフトも保護対象 大幅な法改正で明確に

特許、ソフトも保護対象 大幅な法改正で明確に

特許庁は特許法の大幅見直しに向けた検討に入る。「モノ」が対象だった特許の保護対象にソフトウエアなどの無形資産を追加。技術革新を促すため、企業や大学が持つ特許を開放する際のルールを整え、相互に活用しやすい環境を整備する。インターネットの普及など経済の構造変化に対応する一方で、日本企業の国際競争力を高める狙い。企業の知的財産戦略にも大きな影響を与えそうだ。
特許庁は1月下旬から産業界、学界、法曹界弁理士でつくる長官の私的研究会で1年間かけて検討。2010年には産業構造審議会経済産業相の諮問機関)で審議したうえ、11年の通常国会に特許法改正案か新法を提出、12年の施行を目指す。(07:01)

ソフトウェアの特許というのは要するにアルゴリズム+実現方法(ただし、コーディングのはるか手前)のことだと思うのだけど、アルゴリズムに特許が認められるようになったら数学者大ブレイクの予感。