こんな国益を殺ぐような機密を漏らした人間は罷免すべき

イランで昨年10月に武装集団に誘拐された横浜国立大4年の中村聡志さん(24)が約8カ月後の今年6月に解放された事件で、日本政府が解決のための費用として「外交機密費」から約2億円相当をイラン側に支払っていたことが29日、分かった。事実上の身代金だったとみられる。日本政府関係者が明らかにした。
事件の解決に向け、金のやりとりがあったことが判明したのは初めて。イラン、日本両政府は中村さん解放後、身代金の提供はなかったと否定していた。関係者は、中村さんを誘拐した武装集団に金が実際に渡ったかどうかについては確認していない。
関係者は、約2億円が「費目を明らかにしなくてよい、外務省の報償費から出た」としている。このほかにも今後、中村さんの解放交渉に関与した地元の部族関係者らに「貧困支援」などの形式で資金を提供する計画が検討されているという。(共同)

早く外務省はこの「日本政府関係者」を見つけて罷免すべき。何の意図があるリークなのこれは?この開放された中村さんに対する非難が高まる上に、誘拐することで日本政府は身代金を支払うという事実を宣伝しているだけじゃない。もし、意図的なリークでないのだとしたら、この日本政府関係者は秘密を守れない人間なのだから、このような外交の難しい部分の情報が分かるような部署から早く罷免すべき。

ところで、イランに渡航延期勧告が出ていないことにびっくりした。国レベルで渡航延期勧告がでているかと思っていたんだけど。隣国が内戦中でも結構治安は安定しているのね。