新しい流れ:地方自治体が報道官を募集

宋文州さんのメーリングリストでの記事

3. 流山市長からのお知らせ

    「流山市」がシティーセールス推進室長と報道官を公募致します。

                                                    流山市長 井崎義治

秋葉原からつくばエクスプレスで20分、「都心から一番近い森の街」をご存知
ですか。

流山市では、4年前、全国で初めてマーケティング課を設置し、メインの住民
誘致ターゲットをDEWKS(キャリア夫婦の子育て世帯)に絞り、健康・環境・子
育て支援に注力しています。特に、産休明けで仕事復帰をする場合、保育所入
所は100%(来年4月1日から)。また南流山駅(TX:つくばエクスプレスとJR武蔵野
線)と流山おおたかの森駅(TXと東武野田線)の2箇所の駅前保育送迎ステーシ
ョンで、通勤途上にお子さんをお預かりし、保育園に送迎しています。さらに、
すべての小学校に学童保育も完備しました。

これらの財源捻出にむけた行革も全国トップクラス。市税収入における人件費
比率は、5年前の54%から現在40%へ。昨年、一昨年には、市民一人当たり行
政コストランキングで、全国一省コストな自治体(日経新聞)となりました。

注目度が高まる流山市を、もっともっと売り込んでいただける方を、探しています!

<募集内容>
採用分野:シティーセールスの推進
職位:シティーセールス推進室長(課長補佐級)および報道官(係長級)各1名
採用・任期:平成21年4月1日から2年。
※但し、業務の都合により採用日から5年を限度に本人の同意を得て延長する
場合があります。
応募資格:シティーセールスに関連する業務に従事した経験を有する者

※詳しくは、流山市ホームページ(12月1日から)
http://blue.tricorn.net/softbrain/j.x?v=80&u=90476
を参照、または総務課人事課へお問い合わせください。

おもしろい時代が来たもんだ。多分、流山市の誰かが宋さんと個人的な面識があり、かつ、宋さんがある程度の読者を持つメーリングリスト(しかも、ある程度傾向がある読者層)を持っているからこそ、こういう募集ができるんだと思う。こういう宣伝や人材募集方法を地方自治体(しかも市町村レベル)で行えるというのはおもしろい。

流山市職員(一般任期付職員)採用選考案内

8 職位
本市での課長補佐級及び係長級の職位は、上司の命を受け、分掌事務又は分掌業務を掌理し、所属職員を
  指揮監督する職務です。
   職制の基本ライン
    部長−次長−課長−課長補佐−係長−主査−副主査−主任主事−主事−事務員
   ただし、職位については採用される方の経歴等を勘案し、変更されることがあります。
  〔予定ポスト〕
   企画財政部マーケティング課(仮称)シティセールス推進室長    (6級 課長補佐相当職)
   企画財政部マーケティング課(仮称)シティセールス推進室報道官 (5級 係長相当職)

採用結果の順位も教えてくれるとはかなりフェアーだ。

《試験結果の公表》
   この試験に不合格になった人で希望者には、順位をお知らせします。以下の要領で開示を行いますので、
  流山市役所総務部人事課に申し出てください。
  ・対象者  第1次選考、第2次選考の不合格者(本人に限ります。)
  ・内  容  第1次選考、第2次選考それぞれの総合順位
  ・期  間  それぞれの結果通知の発送(発表)から1か月間(土・日・祝日を除く。)
  ・場  所  流山市役所総務部人事課
  ・方  法  本人が人事課窓口で申し出てください(電話や手紙での申し出はできません)。

うちの大学もこういう感じで広報員を募集しないかな。今の広告不況の状況なら結構良い人材が集まると思うのだけど。