自分が第一、他は後回しにしよう

自殺すると研究室にお金が入る仕組みってないのかなぁに対して、言いたいこと。

今やっていること、ぜーーーーーーんぶ、一旦停止しちゃおう!授業も、研究も、バイトもぜーーーーんぶ。それで、とりあえず、一週間くらい好きにしよう。たぶん、布団からでるのがだるくて、一日中寝ていたいと思うけれども、それでぜんぜんOK!ゆっくり、休もう。

そして、ちょっとだけ他人と話す気力が湧いてきたら、お近くのいのちの電話でちょっとしゃべってみよう。これから、何をどうするとしても、とりあえず君が思っていることを誰かにじっくりと聞いてもらうのは悪くないんじゃないかな。いのちの電話じゃ、大仰過ぎるというなら、親や兄弟、友達など君の話を聞いてくれる人にじっくりと話を聞いてもらったらどうだろう?

で、もし、大学のカウンセリングや近くの心療内科まで行く気力がでてきたならば、ちょっと、行ってみよう。一人でしんどいときは、親や兄弟、友達にヘルプを頼もう。

重要なのは、自分のことを第一にして、他人のことはなーーーんでも後回しで良いということ。君は十分がんばっているし、君がやってきたことは何も間違っていない。ただ、今は疲れているだけなんだから、ちょっと休もう。未来のことは数ヵ月後の君に決めさせるとして、今の君は自分に優しく自分の体の欲するままにしよう。