国際情報オリンピックでメダル獲得おめでとう

高校生ということですので、私立大学のみなさまにおかれましては彼らを受験なし&授業料免除で獲得されてはいかがかと思う。国立大学もこうこう学生に関しては受験なし&授業料免除で獲得できるようになると良いね。そうしたら、高校生がこういう企画に参加するモチベーションがあがり、挑戦人数も増え、その結果レベル向上につながると思う。

財政難のおり大学が独自に授業料免除にするのがきついのであれば、文部科学省が支援すればよい。歴史ある「国際〜オリンピック」のメダル受賞者は年間高々10人もでないのだから、私立で200万×4年=800万円、高々8000万円。国立で60万円×4年で240万円、高々2400万円の負担と考えれば理系離れを防ぐための一つの方策としてお買い得な方法だと思うのになぁ。

経済的に恵まれていないけど、大学に行きたい人間へのチャンスにもなると思うし。

訂正

成績優秀者にメダルが与えられるが、金メダルが参加者の約12分の1、銀メダルが約12分の2、銅メダルが約12分の3である。

10人どころではなく、結構もらえるみたい。