対談は難しいのかな

1回から6回まで読んでいたけど、この第6回を除いてはつまらなかった。二人に共通するのはお金に関する部分なのだから、この部分をコアに話してくれた方がおもしろかったと思う。教区とか政治とか誰でも語ることができるものをこれほどの異能者二人に語らせてもつまらない。この二人でなければ語れないことを語らせてこその対談だろうに。

Webビジネスで儲けるのが難しいと考えている勝間さんとオープンソースに関わっている小飼さんの二人が本気でWebビジネスなんて金にならんということをネチネチ語るとか、逆に、金になることをネチネチ語るととか、第6回のようにダイアモンド・オンラインを具体例として、二人の持論が正しいことを検証してみるとかしたほうがよかったのになぁと思う次第。