何かの能力が低下しているのではなく環境が変化していると言う例

slashdot.japan: ニンテンドーDSを使った鬼ごっこが子供たちの間でブームにを読むまで、どこの酔狂なオタクがDSでゲームしているんだと思っていたら、子供たちがDSを使った新たな遊びを開発したという記事。頭のどこかで「いまどきの子供は…」と思っていたことを反省。

東京都内の狭い遊び場で、ただ追いかけっこをするだけではつまらない−。そんな子どもたちが、任天堂の携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」を使った独自の鬼ごっこを考え出した。昔ながらの遊びとハイテクの人気ゲーム機の取り合わせが、ちょっとしたブームになっている。(中沢誠)

自分よりも下の年代の人が、自分たちの年代が当たり前にできていたことをできなくなったときは、「その年代は劣化している」のではなく「その年代が育った環境はわれわれの年代が育った環境と違う環境で、彼らはその環境に適応している」と考えないとダメだね。いつのまにやら自分が偉いと勘違いしていたみたいだ。反省。