怪しい伝説

ネットの動画サイトで見た「メントスコーラ」に興味をもち、自分でも試してみた21歳の女性が、激しい嘔吐の後に胃粘膜出血で病院に搬送されるというできごとがありました。

ジェイミーとアダムの伝説バスターズが、怪しい伝説の真偽を科学的実験で確かめる。爆発する手榴弾の上に覆い被さり、自分を犠牲にすることで周囲にいる仲間を助けるという映画の1シーンは本当なのか。手榴弾を水の中に投げ込んだり、冷蔵庫の中に放り込むと爆発しないというのは本当。ダイエットコークを飲んでから、メントスを食べると胃が破裂するというのは本当か。そして、自己催眠で瞳の色を変えるられるかなど盛り沢山だ。

怪しい伝説の実験では、豚の胃袋にコーラを注いでその後メントスを入れると胃袋は破裂するか?というものだったが、結果は、「そんなことはない」だった。理由は、コーラを飲んだときに炭酸がほとんどぬけてしまうため胃でメントスと反応しないというものだった。

再検証になるのかなぁ?