必要摂取カロリー

これを用いて計算してみると、現在117kgなので、基礎代謝が2808kcal。生活強度は「低い」なので、一日の消費カロリーの目安は3650kcal。さすがは、健康診断で「肥満」と一刀両断に切り捨てられるだけある。驚きの計算。

とりあえずの目標はランニングしても足が痛くない程度の体重に落とすこと。これまでの人生の経験から言えば100kg前後ならば、ランニングは可能(この体重が大学入学前後ごろの体重なのが怖い)。100kgの基礎代謝は、2400kcal。生活強度は、「低い」なので、消費カロリーの目安は3120kcal。

今日の食事によるカロリーを大雑把に計算してみると、2800kcalなので、とりあえずは1日の摂取カロリーを3000kcal以下にするように心がけることにする。それにしても、数字にしてみると自分がとんでもない肥満体だということがわかるね、ダイエット中の摂取カロリーの目安が3000kcalって。自分ではたまに食べ過ぎるぐらいだと思っていたけど、117kgになっているということは、コンスタントに毎日3650kcalを摂取しているということだからとんでもねぇ話だ。

自分用にまとめ。(参考:BMI判定

  • 体重:117kg
    • 基礎代謝:2400kcal
    • 消費目安カロリー:3650kcal
    • BMI: 36.1(高度肥満)
  • 体重:110kg
    • 基礎代謝:2640kcal
    • 消費目安カロリー:3432kcal
    • BMI: 34(高度肥満)
  • 体重:100kg
    • 基礎代謝:2808kcal
    • 消費目安カロリー:3120kcal
    • BMI: 30.9(高度肥満)
  • 体重:90kg
    • 基礎代謝:2160kcal
    • 消費目安カロリー:2808kcal
    • BMI: 27.8(肥満)
  • 体重:80kg
    • 基礎代謝:1920kcal
    • 消費目安カロリー:2496kcal
    • BMI: 24.7(標準)
  • 体重:72kg
    • 基礎代謝:1704kcal
    • 消費目安カロリー:2215kcal
    • BMI: 21.9(標準)

90kgぐらいまでは、カロリーを日々チェックしながら暮らしていけばどうにかなりそう。それにしても数字にしてみるとすごいなぁ。