奥村先生のところのコメント欄より

  • ちょっとしたことが
    • おもしろかったりします。例えばプレゼンにパソコンを使わず模造紙をホワイトボード代わりに使ってみんなで書き込んでいましたね。

というコメント受けて

  • 議論の会議
    • 上意下達(じょういかたつ)の会議と議論の会議と分けた時,後者の時にはPowerPointの資料は,体裁が整いすぎていて修正や改良をする気がそがれ邪魔になる(フォントが綺麗すぎるのでワープロ類はダメ).また,手書き・フェルトペンは毛筆に通じ,筆跡に感情が載せられ好ましく,紙の上だと当然記録にもなるので最適であると申しておりました.ご本人は手元の記録にも,筆圧が残る意味で万年筆を活用しているとのことで,愛用かどうかは分かりませんが,昨日はLAMYのSafariと見受けられるペンをお持ちでした.インクは月日の変化が見て取れる『ブルーブラック』にこだわっておられました.

とのこと。なるほど。