GooSyncでGoogle Calendarと同期

X01HTを買った目的がGoogle Calendarをパソコン外でもチェックしたいということだったので、GooSyncを試してみた。最初は、GooSyncは年会費19.00ドル。日本円で2500円弱。年間この程度ならば、自分が何かを作るよりも便利かなと思い、年間契約をしてみることに。

思い立ってから、X01HTまで予定をダウンロードするまでおよそ10分。簡単だった。以下、覚書。

  • 前提1:Google Calendarを使っており、かつ複数個のカレンダーを使っている(ひとつだけならば、無料会員で十分)
  • 前提2:VisaかMasterのクレジットカードを持っている
  • 最初にGooSyncにアクセスし、アカウントを作成する
  • 英語だけどひるまない。
    • User Nameは利用者名。画面に表示される本名を求められているわけではない
    • First Nameは、名。パスポートと同じ記載を推奨。
    • Last Nameは名字。パスポートと同じ記載を推奨。
    • PasswordとConfirm Passwordはパスワード。
    • Emailはメールアドレス
    • Security codeは下の画像にある数字
    • Countryは国。Japanを選択
    • Timezoneは+9.00を探す。Osaka, Tokyo, Sapporoを見つけて選択
    • DOBはDay of Birthで生年月日。日にち、月、年の順で入力
  • アカウント作成に成功したらログインする
  • 最初、いきなりGoogle Calendarへのアクセスに失敗するので、気にせず画面中央のAuthorized ...をクリック。
  • Google Accountの画面に飛ばされるのでGooSyncからのアクセスを許可するを選ぶ
  • 次は、My Deviceで、Windows Mobile 5を選び、ソフトウェアをダウンロード
  • touch screenを選ぶ
  • ダウンロードして、解凍して、cabファイルをActive SyncでX01HTへ移動させる
  • 移動したcabファイルをクリックしてインストール。
  • X01HT上で「スタート」→「プログラム」→「GooSync」を起動
  • 「Extra」→「Setting」で、GooSyncのユーザ名とパスワードを設定する。設定が終わったら「OK」
  • さっそく、同期してみる。無線LAN、3GのどちらでもGooSyncは使える。
  • うまくいったら早速、連絡帳を眺めて興奮する。イェーッス!
  • 十分興奮したら、クレジットカードを用意
  • GooSyncにログインする。「Home」に移動し、一番したのUpgradeを選ぶ
  • そうすると、ライセンスの購入手続きがスタートするので行なう
  • 冷静に考えて、2年後もGooSyncが存在するかどうかわからないのでとりあえず一年契約する。2000円は捨てた気持ちで。
  • 普通にネットショッピング。Security codeはクレジットカードの裏に記載されている3桁の番号のこと。
  • 購入が終わったら、My deviceへいって「Sync 1 calendar」の右側のChangeをクリックし、同期させたいカレンダーを選ぶ
  • ついでに、2ヶ月先までの予定が欲しければ、「Sync 7 days in past and 30 days in future」と書いてある横のChangeをクリックし、適当な日付に直す。当然、長くなればなるほど、更新に時間がかかることを理解すること。
  • X01HTGooSyncを起動し、同期を行なう。無線LAN接続の状態で、7つのカレンダー52項目の予定で1分程度かかった。
  • 予定表を表示し、感涙にむせぶ。また、予定表のソフトウェアが予想以上に使いづらそうなのにがっかりする。
  • 以上。