テレビと報道 今何を問われているか

Youtubeにあった。朝日ニュースターでやっているらしい「葉 千栄のNIPPONぶったぎり」の
テレビと報道 今何を問われているかという回の報道。視聴メモ。

日本のニュース番組では事件報道がトップ項目で長い時間放映されるということについて。神保氏の意見では、事件報道はお金がかからずにある程度視聴率をとれる番組をつくれるからではないかとのこと。私はこのポイントがいけないのかを思いつかなかったので意表をつかれた。

さらりと流された気がしたけれども、神保氏から「テレビ局は上場しているのだから、少ない予算で視聴率をとれることを目指して何が悪いと切り替えされたら何もいえない。だから、そもそもテレビ局が上場していること自体を疑問視すべきではないか」との提案。バラカン氏が「でも、報道だけは今までは違っていた」とコメント。

バラカン氏が「ニュースキャスタが私見を述べるというのは絶対にやってはいけないことだと思う」と発言。全員が賛同している。

ニュース番組が「バラエティ化」しているというポイントを指摘。

シースパン?という話。アメリカ議会のテレビ放映開始時はパフォーマンス重視の議員がたくさんいた。けれども、結局淘汰された。日本は、まだパフォーマンス重視の議員を排除できていないのはなぜか?

日本でも議会放映チャンネルを作ったことがあったが全く加入者がいなかったなぜか?日本の議会は実質的に法律を作っていないので、見ても面白くない。

服部氏「本来ニュースは流したら、攻撃を受ける可能性があるもの」毒にも薬にもならないけど、絵になる画像がよく使われる。

バラカン氏「日本のニュースは使われている言葉が難しすぎる。」神保氏「それは、政府が発表した内容をそのまま流すから」

今日はここまでみた。