GTD再開2週間終わる

GTDを本のとおりに再開して2週間が過ぎた。GTDを試みたひとが悩む「すごく長く居座る次のアクション」をのぞけば、まあまあうまく回っている。ただし、以下の点に気がついた。

  • 今日やる仕事を次のリストから抽出して「今日やる仕事」のリストにしているのだが、いまだかつて全部終わったことがない(事実上、次のアクションといっしょの働き)。「今日やる仕事」ではなく「今日の時点での最優先される仕事」になっちゃっているみたい。仕事の割り振り、優先度の付け方がうまくないみたい。
  • 「次のアクション」リストがさっぱり空にならない。かれこれ、半年くらい居座っている「次のアクション」がある。
  • 週次レビューで「収集」作業がやる気にならない。というか、既に空っぽな気がする。適宜、仕事を思い付くたびに「分類前」リストにいれて、その後分類しているのでことさら収集する必要性を感じられない。実際、思い付かない。既存のリストの振り分けをチェックしているだけ。
  • 何回も繰り返す仕事用のリスト「定期的仕事」を作成。ここに「掃除」や「買いもの」、「家計簿づけ」などの定期的な仕事を書いておく。やった日付を書いておけば、週次レビュー時にチェックできる。

あとは、良くいわれるとおり「リストに書いていない仕事は本当に忘れる」という現象がよく起こるようになった。ある意味で退化。ある意味では脳を別の方向に割り当てているということでもある。良いのか悪いのか。少なくとも、もやもやすることはない気がする。