GTD再チャレンジ

年も変わったし、GTDを再チャレンジしてみることにした。道具はcheckpadGoogle Calendar

昨日は、まずリスト書き出しを試みた。GTDに役立つトリガーリストは強力。ぼろぼろ思い出す。特に

あなたの将来の目標は何ですか?

を読んだ際に思いついた「35歳までに***する(なる)」というToDoにはわれながらびっくりした。こんな考えを自分が持っているとは思わず。それを実際に文字にしてみることで非常な爽快感と目の前が開けた気分になった。

こうやって思いついたToDoをcheckpadに作った「分類前ToDo」にただひたすらに書き込んだ。その後、GTDの分け方とただのにっき:GTDを始めるを参考に以下のように分類した。

  • 今日やる仕事
  • 締め切りあり仕事
  • 次に行なうアクション
  • メールを出す
  • 連絡待ち
  • プロジェクト
  • いつかやる仕事
  • 分類前ToDo
  • 2007年度の目標
  • 35歳までの目標

仕事が発生したら、分類前ToDoに格納し、その後、分類前ToDoを空にするように他のリストへ割り振る。メールで連絡することが多いのでメール用のリストを用意した。また、年の目標を掲げて方針をぶれないようにしておく(目印代わり)。35歳までの目標は適宜振り返って危機感を燃え上がらせるのに使うつもり。

今日は、2日目(実質一日目)で早速、「次に行なうアクション」から「今日やる仕事」にToDoを移して仕事を開始したのだけれども、2つやり残してしまった。ある仕事がほとんど一日仕事になってしまったため。

あと感じたのは、仕事がどんどんと生じてしまうということ。何かを終えるたびに、メールが届くたびに仕事が増えていくので、一応「分類前ToDo」に格納してから、他のリストへ振り分けるようにしていたが、段々直接リストに書き込むようになってしまった。分類前ToDoの価値は今後でてくるのであろうか?

また、「今日やる仕事」にいれていないToDoを「次に行なうアクション」から直接行なってしまった。「今日やる仕事」として何をすべきかのみつもりが甘かったのかもしれない。

GTD再開2週間終わる