学校関連ブログ収集

学校の先生のWeblogにはどんなものがあるかなと思い収集。

Google 「大学 Blog」というキーワードで33ページ目まで調べた。

学校関係ブログ
http://www.gotoo.que.jp/Memo/BlogsOfTeachers.html


Blogをまとめていて思った感想

  • どういう位置付けで誰が更新しているのかを明確に述べた方が良い
  • Blogを読む際にはどんな人が書いているのかに非常に興味がある(内容の解釈の助けとしたい)
  • どういうサイトを読んでいるのか興味がある(オモシロイページを芋づる式に見つけたい)
  • 初訪問者にとって、Weblogは昔のWeb日記に比べて不便。他サイトへのリンクがない
  • 金沢工業大学院Blogにはやられた感がある。お見事。
  • 武蔵大学メディア社会学blog、 梅花ブログ(梅花女子大学、大学院、短大) 、Sagamist Blogは本当に良い宣伝だと思う。恐怖の源泉は「知らないこと」だから、ちょっとでも知ることができると親しみがもてる。


国立大学一覧
http://www.avice.co.jp/sangaku/link/link_universities.html

上記ページの大学名とBlogというキーワードをいれてGoogle10ページ目までの教職員Blogをリンクに追加。東北地方は終わった。

我ながら頭おかしい。



茨城大学東京大学総合研究大学院大学についてGoogleで調べた。