2013-07-24から1日間の記事一覧

私の理解:ビッグデータから新たな科学的発見をもたらす統計手法を開発

ビッグデータから新たな科学的発見をもたらす統計手法を開発で言っていることを別に言い方にすると以下のような話だと理解した。「汚染された水をろ過して飲めるようにするためにイオンフィルタを使い、水分子しか通さないようにしていた。しかし、ろ過した…

いろんなことが読み取れて深い:宮本茂はどういうふうに構造をつくっていくのか。

深い。そして、ピクミン3やりたい。 ほぼ日刊イトイ新聞:宮本茂はどういうふうに構造をつくっていくのか。 - 樹の上の秘密基地 メモ ゲームが楽しまれる理由・ゲームに耽溺してしまうとまずい理由がかかれている 第4回 段取りやマネージメントの「見える化…

自分の所属大学への批判を大学全体への批判にしないでも

私もやりがちですが。 機能していない大学のインターネット環境(1) 機能していない大学のインターネット環境(2) 結論が以下のようになっているけれども、ちょっと範囲を広げすぎでは? と、実質的にはまともに機能していない、大学のインターネットを…

この内容じゃわかんないよ:NHKのLINE18歳未満ID禁止

LINE18歳未満ID制限へ スマートフォンの無料通話アプリ「LINE」のIDを交換したことをきっかけに、少女が性犯罪に巻き込まれるケースが相次いでいることから、「LINE」の運営会社は、18歳未満の子どもがIDを使えないようにする対策を、…

loopさんへの返事

突然のコメント失礼いたします.現在公立大学理系の四回生をしている者です.現在,思い悩むことが多くなって,研究室を欠席し続けてしまっています.まず研究の進捗状況が芳しくなく,担当教員に相談もしたのですが,どうしても打開できない現状です.また…