2013-02-28から1日間の記事一覧

リンク:冷泉彰彦さんの鉄道ネタ

冷泉彰彦さんのコラム「プリンストン発 新潮流アメリカ」の2013年2月27日のエントリー「副都心線・東横線の直通運転、不安感中心の報道に対して一言 」へのはてなブックマークコメントがとても面白かったので、定評のある鉄道ネタだけをピックアップしてみた…

レポートの書き方はエントリーシートの書き方に通じている

だから、1年生のときからレポートを真面目に書いた方が良い。高校や大学も就職率をあげるための地味な努力として、テクニカルライティングをちゃんと教えた方が良い。エントリーシート(ES)も基本報告書であるということ。報告書は誤解なく、かつ、簡潔に情…

ニューヨーク市に小学校は何校あるんだ?

結局、見つけられませんでした。 本文 そもそも、総数で何校あるんだ? 例えばニューヨーク市では近年だけで100校以上が閉鎖されていた。 (全米に広がる「成績の悪い公立学校は閉鎖」の波より) ニューヨーク市の人口は東京23区の人口より80万人弱少ない。 …

モデリング成熟度

UML/MDAのためのオブジェクト制約言語OCL 第2版 pp. 9 - 13で述べられていたモデリング成熟度(MML, Modeling Maturity Level)が興味具かかったので転載(一部、next49の省略あり)。なお、ここで用いられている「コーディング」という意味は「(どのような…