2012-11-25から1日間の記事一覧

「目で見る心理テスト」は悪質な悪戯

確かにひどい話だと思ったのでリンク。 Togetter: 色覚テストを受けてみたら何故か低IQとか同性愛者ってことになってた 2011年11月の話 Togetter: 「見る心理テスト」から見える、色覚異常と差別について 2011年11月の話 Togetter: 色覚テスト騒動に関して自…

報告書において文章で説明できないことを図で書いて説明したことにするのはダメ

理由は、その図の解釈は読者ごとにぶれるから。少なくとも著者がその図を用いて何を説明したかったのかについては解釈の余地を残さずにきっちりと説明していないといけない。その説明を超えたことを図から読み取るのは読者の自由。と、以下のエントリーを読…

「ポリリズム」ばりに広まってほしい「パラレリズム」

テクニカル・ライティング(技術文書作成法)ついでに、報告書(卒業論文、修士論文含む)作成者は「パラレリズム(Parallelism)」について注意してほしい。 ja.wikipedia:パラレリズム 図解の本質はここにあった ITエンジニアにも必要な国語力: 第6回 微…

文のねじれチェック法:主語と述語を直結する

私が自分の書いたもの、学生の論文をチェックするときに良く使う方法が「主語と述語を直結する」という方法。以下の文を例として説明する。 たとえば、私は iPadならばiThoughtHD、PCなら、FreeMindを使って、マインドマップを書いている。マインドマップ本…