2012-07-28から1日間の記事一覧

「どうしたらいいんですか?」と聞く前に

何をしたいのか、何を説明したいのかをはっきりさせよう。適切な「どうやって」は、「何に」「何の目的で」によって変わる。「列車がいいですか?車がいいですか?」への回答は、「どこに」「どういう目的で」行くのかによって変わる。「どこに」「どういう…

なんで模範解答公開しないのだろう?

そういえば、大学教員になり入試実施側になるまで、入試問題の正解というのは大学が公開しているものだと思い込んでいた。なぜなら、通称、赤本と呼ばれる大学ごとの入試問題の過去問題集があったから。まさか、あの解答を第三者が作っているとは思わなかっ…

4月からの3か月で研究室/ゼミの存在意義が理解できなかった方のためのリンク集

「3か月間放置プレイ中です」という感想もあろうかと思いますが、本当にそうですか?というのが私のご提案です。 提案という形式で「やっておいた方が良いこと」が提示されていませんでしたか? あなた個人宛でありませんが、教員や先輩が研究室の全員に向け…

模様を決める方程式:Turingの原理

Togetter:「虫の模様ってどうやって決まるんだろ?」-チューリング理論の証明-で、アラン・チューリングが生物系の話もしていることを初めて知った。 思考の部屋 日々の思いを綴る小部屋:体をつくる不思議な波・世の中の単純模様を見る・チューリングの方…