2011-07-21から1日間の記事一覧

原資が税金の研究成果はその国の企業にしか使わせないで欲しい?

そこはかとなく漂う批判臭。それが、税金を原資として研究してきた成果を海外の会社に使わせることに向けられているのか、それとも、ライバルの会社が利用したいと申し出る技術に食いつけなかった国内の企業に向けられているのかわからない。今回のケースで…

はてなダイアリーの記事数を数える

学生に、はてなダイアリーに日記を出す課題を出したとき何個日記を書いたのかを数えたいことがある。その時のスクリプト。 前提 d.hatena.ne.jp/ユーザー名/archive に日記が全部列挙されているとする ユーザー名の一覧は手元にあるとする Debian GNU/Linux …

言いたい気持ちもわかるけど筋違いの責任を求めるのはやめよう

私が大学の中の人だからというのを割り引いてください。大学は学生に学ぶ場を提供しているだけであり、学生のプライベートを管理する責任はありませんし、するべきではありませんし、そもそも論として運用上管理できません。もし、大学が学生のプライベート…

公平性が期待される役目・組織に手助けをもらうためには形式が必要

「あいつら、頭固えな!杓子定規にやるだけだったらロボットで十分なんだよ、クズが!!」と良く思うけれども、中の人になるとそれなりの理由があったりする。もちろん、自分の仕事を増やしたくないという思いもあるけど、責任をとらなければならない事態に…