2011-05-23から1日間の記事一覧

質問する際のハードルを下げる、質問する技量を上げる

jkondoの日記:人力検索はてなリニューアルに寄せて これまでずっと、「有料だからこそ良い回答が集まる」サービスとして運営してきました。 〜中略〜 当時からたくさん人がいる掲示板サービスや、無料のQ&Aサービスは存在していましたが、そこでよく目にし…

これを相談する相手が先生であるということについてまったく理解できない

我ながら衝撃的だったのでメモ。どうして、この内容を先生宛に語らなければならないのかがさっぱりわからない。先生は学生の美醜を言ってはならないという意識があるからなおさら。 はてな匿名ダイアリー:転職して一年が経ちました。 最後の方の内容につい…

ビンタで一時的に集中力回復

怪しい伝説:ヒトラー暗殺計画の検証の回でやっていた伝説「パニック時にビンタをすると集中力を取り戻せる」という伝説の検証があり、あり得るという結果だった。メカニズムとしては、ビンタされると逃走か戦闘かを判断するためのモードに入るとのこと。実…

キーワード通報方式

NHK総合ディープピープルのテーマはフライトドクターだった。ここで紹介されていたのが「キーワード方式」。110番通報において1つでも決められたキーワードがあれば躊躇無くドクターヘリを呼ぶという仕組み。専門的判断が必要だったり、呼び出しの判断ミス…