2010-06-03から1日間の記事一覧

メモ:我が国の研究費を使いにくくしている問題点は何か?

6月3日に行われている「研究費を効果的に使用するための予算制度の在り方に関する意見交換会」についてメモ。 熟議:我が国の研究費を使いにくくしている問題点は何か? Togetter:「研究費を効果的に使用するための予算制度の在り方に関する意見交換会」 T…

国立大学法人の裁量度

熟議:国立大学法人の課題やその改善方策は?の国立大学法人の裁量度の文科省の方の答え。 各法人の裁量を高めていくことは重要であり、法人化もそのような趣旨の下で行われたものと理解しております。ただ、ご指摘のような様々な制度的制約が未だにあるとの…

メモ:RIETIの国立大学関連レポート

国立大学改革の方向−運営費交付金 統治向上へ設計見直せ 国立大学のあり方について−財政システム・内部ガバナンス・財務運営の考察− 日本におけるアカデミックベンチャーの創出戦略 −産業技術総合研究所事例を中心として− 経済社会の将来展望を踏まえた大学…

日本版AAASへの地味な一歩:次回の参議院選挙に投票しよう

投票するところがないという意見もあろうけど、やはり、まずは一票から。先日、#f_o_sで以下のつぶやきがたくさんリツィートされた。 日本の研究者は83万9000人。一方郵政票は40万とも最大100万とも言われる。研究者が団結して政治的にうまく振舞えば、郵政…

大学院生のみなさん、住民票をお住まいの自治体にうつしましょう

先のエントリー日本版AAASへの地味な一歩:次回の参議院選挙に投票しように関連して、国政選挙に投票するために実家に帰れない大学院生のみなさん。今、お住まいの地域に住民票を移しましょう。状況の不運を投げていても、なかなか状況は変わらないので、一…