2010-04-04から1日間の記事一覧

04月03日 のつぶやき

00:15 「娯楽の基盤としての科学」の話。4/3 0:00ぐらいまでの呟きを追加。 http://togetter.com/li/11819 12:31 FAQかしつつあるのでまとめてみました。 「科研費番号もなくドメイン制限で招待も受けられない研究者が Researchmapにアカウントを持つ方法」 …

ひすとり編集会議参加記

歴史をどうエンターテインメントするか?:「ひすとり!」オフ会(2010年4月3日)についてで開催が練られてきた「ひすとり編集会議」に参加してきました。参加者のみなさま、運営のみなさま、お疲れ様でした。参加者へのお願い:Webでは匿名で行動しています…

ひすとり編集会議参加記 2:ドラマチック西洋史

ひすとり編集会議参加記の続き。博士ネットワーク@つくばでsaisenreihaさんにプレゼンした「ドラマチック西洋史」を再び説明した(歴史研究の成果を世間に還元するには?)。 基本的考え方 ネタが枯渇しつつある娯楽クリエーター(小説家、漫画家、脚本家、…

ひすとり編集会議参加記 3:書籍販売促進のための店頭トークライブ

ひすとり編集会議参加記 2:ドラマチック西洋史の続き。 基本的考え方 小金が欲しい大学院生と本を売りたい書店を結びつけて、Win-Winの関係を作ろうという話。一言でいえば、本の実演販売。 何をしたいか? 書店において、歴史学の大学院生や研究者を複数人…