2009-12-09から1日間の記事一覧

「文化とコンピューティング国際会議」と「言語グリッドと異文化コラボレーション」

すっごくおもしろそう。以下、人工知能学会MLと情報処理学会SIGGN MLより転載。まさに22世紀の計算機科学の計算対象は人文科学のテーマだ!! 第一回文化とコンピューティング国際会議:参加募集 International Conference on Culture and Computing http://…

締切前に「ヴァァァーーーー」となってしまったとき

「もうすぐ締切なのに全然おわらねぇ。何やっていいのか頭が真っ白になってきて分からねぇ!!」というときは以下の手順で乗り切ります。 周りに人がいないかどうかを確かめます 自分の周囲に危険物が無いかを確かめます 「ヴァァァーーーー」とします 印刷…

直観的にわかるスカラー型演算器とベクトル型演算器の違い

nVidiaのイベントで怪しい伝説のジェイミーとアダムがデモしたときの動画。最初のフェイスマークを書いたほうがCPUで画像を書くときの例、あとのヤツがGPUで画像を書くときの例。CPUの働き方がスカラー型演算器の働き方、GPUの働き方がベクトル演算器の働き…