2009-11-14から1日間の記事一覧

今の私たちが計算機で扱えている問題と計算機の性能の話

産経新聞:【事業仕分け】最先端科学も“敗北” 「スパコン世界一」を否定 ノーベル賞受賞の野依氏憤慨 上のはてなブックマークコメント TOP500:スパコン世界ランキングに見る「あすの日本」 事業仕分けWS3 まとめウィキ 上を受けて、計算機科学系研究者の端…

第2回 博士ネットワーク・ミーティング@つくば参加記

第2回 博士ネットワーク・ミーティング@つくばに参加してきました。参加者のみなさま、運営のみなさま、お疲れ様でした。参加者へのお願い:Webでは匿名で行動していますので、私が誰だかを言わないようにお願いいたします。コメントはnext49宛にお願いしま…

参加記(2):明日から始める情報発信

第2回 博士ネットワーク・ミーティング@つくば参加記の続きこのテーマを宣言したのは私。理由は、昨日の事業仕分けワーキンググループ3の結果とTwitterの#shiwake3での発言を見て、いろいろと危機感を覚えたため。何に危機感を覚えたのかというと以下の2点…

参加記(3):歴史研究の成果を世間に還元するには?

参加記(2):明日から始める情報発信の続き。「明日から始める情報発信」のセッションが早くまとまったので、岡本さんとミュンスター再洗礼派研究日誌のsaisenreihaさんの雑談「暦女歴女ブームなのに、日本歴史学会はなんで歴女を学会に取り込まないの?30…

参加記(4):飲み会&まとめ

参加記(3):歴史研究の成果を世間に還元するには?の続き。 飲み会 16:00くらいから始まったグループ別ディスカッションもあっという間に18:00の終了の時間へ。今回もグループ別ディスカッションは盛り上がった。普段、ひっこみ事案な大学学部生を見てい…