2009-02-25から1日間の記事一覧

それぞれが考えるそれぞれの「精神的背骨」

価値の判断基準が自分の外にある人間は表現者になれないはたくさんの人に読んできたいただき、コメントやトラックバックもたくさんいただいた。たいへん、嬉しい(ただ、批判系のコメントは咀嚼するのに時間がかかった)。あのエントリーがたくさんのかたに…

安心して自分の思いを口にできるようになるために

リチャード・ラール曰く「問題を考えるな解決法を考えろ」ということなので、安心して自分の思いを口にできるようになるためにはどうすれば良いのかを考えた方が生産的だ。自分の経験やこれまでブログで書いたことに対して得たコメントや反応から考えると、…

世のお母様方・お父様方にちょっとアドバイスもらいたい

あらきけいすけの雑記帳:いまどきの学部学生をクソだと思う一つの理由を読む限り、あらきけいすけさんと泥酔するまで酒を酌み交わせそうな勢いですが、ちょっとメモして置きたいのはそのコメントにあるid:pollyannaさんのコメント。かなりぞっとしました。 …

アホ、さっさと歯を磨いて寝ろ

大学院に進む人の9割は死んでいい バカなこと言ってないでさっさと寝なさい。死ぬ必要がないのに死んでいいやつなんているか!周りを見渡してみてよ、世界はこんなに謎であふれていて、人はこんなに少ないのに。いろいろなことをごちゃごちゃに考えすぎ。つ…