2009-02-02から1日間の記事一覧

麻生さんすごくまともなことを言っていると思う

ダボス会議における麻生総理大臣特別講演を読む限り、私が最近読んだ経済系の本に忠実な発言をしているように思える。強いて言えば、日本銀行の金融政策はまだ不十分だというべきか。気にいったところを抜粋。 経済的繁栄と民主主義を希求する先に、平和と人…

BSベストスポーツ NFLスーパーボウル直前特集を見た

BSベストスポーツ NFLスーパーボウル直前特集を見た オードリーの二人はどちらもアメフトやっていたのか。春日さんのマウスピースを自作していたという話は面白かった。お金がなくてマウスピースが買えなかったので、テーピングで自作したらしい。しかも、試…

あなたが論文や報告書、申請書の書式をきっちり守らなければならない理由

読み手は、どこに何が書いてあるのかわからん書類を読んであげる義理はないので。昔、が苦心がんばれという学術振興会特別研究員の申請書の書き方を伝授してくれるサイトが無料だったころ、以下のような内容の記事があった(記憶で再生してます)。 審査員は…

経済発展は1+1=2じゃない

BizPlus:コラム:原田 泰氏「経済学で考える」第72回「世界はいつ不平等になったのか」 要するに、1750年ごろ、世界はほとんど一様に貧しかった。ところが、その後の250年で、世界のある国は豊かになり、他の国は貧しいままだった。これは、豊かな国が豊か…