2005-06-08から1日間の記事一覧

往復ハガキの返信の仕方

往復ハガキで返信をだすときは、往信部分を切り取ってだすとはしらなかった。 ずっと、届けられたときとは逆に折って出していた、25年間も。

トラックバック・ポリシー

絵文録ことのは:トラックバック・ポリシーを作ろう。ルールやマナーに悩む人のための作成ガイド http://kotonoha.main.jp/2005/05/24making-trackback-policy.htmlを参考にトラックバック・ポリシーを作成基本 このサイトへのトラックバックは原則フリーで…

誰に読んでもらうかで内容を変える

大学の卒業論文、大学院での学外発表ではっきりと理解でしたことですが、文章や発表は誰に読んで(聞いて)もらうかに よって、内容を変えなければならないということです。それを表しているなと感じた例を見つけたのでご紹介。 THE義務教育(小学校編):イ…

ディベートバー

大学教員の日常・非日常:斎藤さんの思いこみ? http://blog.livedoor.jp/yahata127/archives/24484971.htmlで紹介されていたリンクをたどって以下のふたつのエントリーを 読んだ。日々是ディベート:ディベートへの無理解と誤解 http://nands.way-nifty.com…